テキトーにつらつらと


キャラ対策(直斗編)
自分は結構苦手。罠解除は5AとJAでコツコツ消す。D系だと狙撃の的でトモエ潰されます。
狙撃は5発撃ち切るとリロードの隙が大きいので大概4発で止めるので、4発射撃確認したら罠に注意して
ライン上げる。追い詰めたら画端から逃げないように気をつけてコカしてから起き攻めで攻め殺す。
相手がゲージ溜まってたらクリシュ要警戒

劣勢で覚醒したら罠消したくてメテオで大掃除したくなるけど、メテオの軌道によっては罠の消し漏らしが
出ちゃうのと、遠距離すぎると余裕で逆ギレ取られるのでメテオはある程度接近してから打つ。

逃げ手段で多用されるSB狙撃を狩るネタが欲しいです。発生から投げ無敵なので自分は足払い
置いてます。他に何か方法があったら教えて下さい。

千枝ちゃん側は接近したい VS 直斗側は接近されたくない&罠置きたいので、開幕が結構重要ってのが所感
相手の開幕行動としては後ろHjで空中罠>地上罠設置(多分本命選択肢)、バクステ、2Cが多い印象。
一発ネタとして開幕後ろハイジャンプで空中罠置くタイプには生Cドラゴン当たります(2700ダメ)

あと、向こうは端コンで6000ダメ叩きだすし、下手にバースト使うと最悪ハードル走に捕まるのでバーストは
できる限り温存を心がけてます。

自分直斗ホント苦手なんです。皆さん助けて下さい><&長文失礼しました

対戦人数少ないけど
俺が気をつけてるのは相手のJCが強いから空対空は先出し、というか直斗相手だと後出しで勝てる技があんまりない
ただ直斗の技は上方向の判定薄いから上をとってJCとかはいける
中近距離でJ2D出すと、罠消して近寄れるし良い。ただし空ダJBだとJCで迎撃されるんで注意
それから、相手の崩しはほぼ投げしかない。Aとか2A止め、2連牙、射撃1~4後が怪しい
普通に固めてくるなら2Cをガードさせてくるから、相手が2Cためてたらガードしてゴッドで固め継続に割り込む、あるいは溜め2CにQEして反撃を見せておかないと一生B>C>2Cで固まる
置き攻めは罠設置QEとかされるけどQE読んだら投げで返せば罠も食らわないし投げも抜ける。ただし相手の投げつぶしとは読みあい
立ち回りは罠ガードしながら突っ込んでも結局固められるだけだから落ち着いて相手の動きもながら罠消して位置交換に気をつけて近づいてく
中距離まで近づけたら罠を消すときに5Cとかで迎撃を狙われてるから5Cに対しては発生で勝てる5Cで罠と直斗両方に当てていくとか
築城された時点でライン上げるのも自殺行為だから、リードされてないんなら射撃を2Aですかして待ってむこうからせめさせる開幕から、あるいは一度触ったら攻めていって罠を設置させる隙を与えない

正直俺も直斗得意ではないんで、誰かもっといいの頼む!あのJCバクステにも刺さるとかなんなの


キャラ対策(クマ編)
ついでにクマ対策書いとくよ
バットを2Aでくぐるのは有名だけどバックダッシュとかからの低空JCも2Aでくぐれる
見た感じ状況有利に持っていける
待ちや逃げるクマにやられて困るのは低空JCだと思うんで2Aでかわせれば大分かわると思う
足払いは直ガしなくても鮭逆ギレ入ったはず
ただしカウンターじゃない
Bドリル先端ガードしたら多分5分か千枝微有利
相手が逆ギレ以外なら立ちAで勝てるが逆ギレされるとめんどくさいことになる
読みあいするしかない
余談だがSBスクリューはクマ有利。先端じゃなくても。
クマのJAは2Bでは勝ちにくい
立ちBは持続を置いとく感じなら勝てるけど置いとけないと負ける
JAも割と勝ちやすいので置けるなら5B置けないならJAってやればクマのJAをある程度安定して落とせる
安定しないのはクマのJAのクソ性能故
もしリスクを負いたくないなら避けが一番いいかもしれない
リバサで安易な逆ギレすると相手の昇りJBですかされてひどいことになる
ボコスカ締めならDDやってもクマの逆ギレをハイジャンプでよけられる
逆ギレをトモエやアグネヤストラで千枝が食らわず発動した場合、対策は存在するが文字で説明するのが難しい。
めんどいんで割愛。
空対地では相手に2Bうたれるって思ったらJCでずらす。
全体動作が長いためうまくいけばカウンター取れる

キャラ対策(美鶴編)
美鶴戦はいかに直ガするかってのと対空迎撃されないようにすればそうそう負け越すことは無いと思う。美鶴の数少ないキツいカードだし。
verupでJAカウンターのリスク減ったから空対空はどんどん狙っていい。逆に2B対空貰うと死ねるから正面から飛び込まないようにしたい。
足払いは直ガで足払い止めには5Ach2D入る。ドロアも同様。足払いのキャンセルドロアカウンターもあるけどリスクリターンは合ってる。端でBドロだとやべーけど。基本小回り聞かないから5Aが多いようなら2A、相手が2A多いならケツムーブで裏周りJB、JA多めなら地上で貰ったところで痛くないから強気に2B。美鶴に不利付くキャラと違ってめんどくさいなりに対処法があるから行ける部類だと思う。

暗転返しは
ブフダイン撃たれる>前転で裏に回る>Aチャージ>A暴れfc
前転で裏に回れない距離はDゴッド(ブフCD問わずDゴッドがカウンターヒット

対空Cブフはメテオで暗転返し出来る
Dで撃たれたら諦めるか、めげずに体感でディレイかけてメテオでいちよ勝てる
けどCとDの見分けが付かないので頑張れ、つーか飛ぶな!
その他、受身等で高空で撃たれた時、前に2段Jもしくはダッシュで
当らない事があるのでメテオ無かったとりあえずやってみよう
技を振るとカウンターなので絶対にボタンは押さない事

Bドロ溜に2A連打空かしはみんな知ってると思うけど
HJ上りCで回避が強いし比較的安全
ジャンプモーション中に刺される以外は負けない
JCが出ると相殺orカウンター以上取れる
カウンターはJBから1コンボ相殺も相手が相殺キャンセルしなければJBが当るor届かない
JCが出てまだ溜めてる状態だったら、空中前ダッシュJCでカウンター取りに行く
この状態になるとカウンター取るか逃げられるかの2択なので攻めましょう

上りB対策に2A擦り、完全に読み勝ちになるけど空かせばomc出来ない
美鶴側はどうしてもやりたい行動の一つなのでありな選択
噛み合うと上りBが空ぶるので硬直に5A等で確反取れる
美鶴にゲージあってこっちの体力少ない時が狙い目w

ブフダイン後のブフーラ設置はブフーラの一段目食らって後ろJいれっぱすれば
空中ガードになって起き攻め拒否できる

あと美鶴の立ちAを2Aですかした後に立ちCすれば次の美鶴の立ちAに発生勝ち。
中距離で2Aこすってるだけで美鶴にはプレッシャーだから向こうも2Aで攻めてくるようになったら立ちCでCHさせる。

5Ax1>足払いは7F,5Ax2~5>足払いは4Fの隙間がある。フェイントだった場合は両方とも+4F有利増えてる
ただしいずれも5Axn>4Bされると普通に小パンしてたらFCもらうから、そこは読みあい
足払いガード後は美鶴は2C,Aドロ,Bドロの選択肢があるけど、
2Cは全体F24~25Fだから読んでれば反撃、Aドロはレンガで距離によっては反撃可能だけどそんな距離ではうってこない
Bドロは暴れ、ジャンプ狩られて端だと痛い。ただしガードすればめり込んで確反だからここも読みあい
フェイント後は投げで端だと痛いコンボ、投げ抜けつぶしはFCもらってどこでも痛いからジャンプ逃げも見せておくといい

美鶴はガード崩すの大変だからずっとガードしてればそのうちボコスカとか隙のある攻撃してくる
やってこなければ色々暴れよう

あとみんなも言ってるように美鶴のJAが弱体化したから空中からガンガン行くといい。
美鶴は真上の対空が昇竜くらいしかないから、真上取ってしまえば割と簡単に攻めれる。
ただし2B,2D,空投げCHは痛すぎるから要注意
あんまりバレバレに飛ぶとバクステAとかされて泣くからしっかりフェイントをかけるといい

もう書いてあるけど基本は相手の立ちAを2Aですかす作業
カウンターしたら確認からダッシュ5Aからコンボ
空ぶらせたら立ちCをやれば相手がA系統、B系統、足払いを振ってた場合発生勝ちが出来る
他はやられたことないから知らね><
こちらの5Cに勝てる選択肢が避け、逆ギレ、ブフダイン、五月雨と美鶴側にリスクがつきまとう。
こちらも様子見とか反応できなくて5C振れなかったりしただけで相手は勝手に読みあう。
こちらの2A潰しでふる相手の2Aはやられ判定がない美鶴の2Aの先端に足を伸ばして負ける感じ。
先端より少し近ければ2Aで勝てる
逆に2Aが負ける距離では千枝がしゃがんでいれば美鶴の5Aが当たらなかったりする上、こちらが5C、美鶴2Aだった場合一方的に勝つことが出来る
また、5Aに対してSB黒点振れれば確定っぽい
後5Aは先端でない限り逆ギレが機能しやすい
ジャンプキャンセルが出来ないため逆ギレ初段をかわすのが難しい。
ただしB振られてたら死ねるので程々に
足払いとフェイントからの投げはアルカディアに載ってるしゃがみガード仕込み飛び遅らせ投げ仕込みを足払いのタイミングでやればほぼ対応
相手が2B、ブフダインやってたら負ける
また役たたずムックによると小ジャンプは1フレから足元無敵らしいので小ジャンプ合わせるのも面白いかもしれない
ドロアは強いって言っても結局ため技なので使われるときは必ず事前動作がある
立ち回りで使われるとしたら
後ろ歩き、しゃがみっぱ、ジャンプバックダッシュ、二段ジャンプ、Dの後といったところ
Bドロアがくると思ったら2Aなり書かれてるJCを振る
つーかJCって勝てるんだね
使わせてもらいます
余談だがAドロアとBドロアでは攻撃判定が違う
Bドロアは横にも上にも強く、完二のJBや美鶴のJBも落とす移動技兼突進技兼対空技っていうふざけた性能だがAドロアは上に攻撃判定が長くなく低空ダッシュでかわせる。
こんなところかな
大体書いたんで後は割愛

つづきを表示

キャラ対策(エリザベス編)
ザベスはとにかく割ってから勝負な気がする
タナトス割れるポイントを知るのと、できれば逆ギレは小ジャンプで回避して、JCカウンター始動などの痛い反撃に
抜けもあるけどカウンターすると嫌だし状況がよくないし、引き付けてしまってジャンプすると反撃に至らない
ここらは千枝に限らず全キャラ共通の話だけど
あと警戒はJBと2B
正面から潰せる選択肢はないと思っていい
普段の攻撃性能は相性的にみても圧倒的にザベスに分があり、火力もクソ高いのでかなりきつい
ただうまくダウンを取れれば、D重ねに対抗する手段がないので、そのまま殺しきる
ただし重ねていても、起き上がりに密着してしまうと亡者にだけは吸い込まれるので注意

ベスの立ちCガードしたら後ろジャンプ頂点でJCでタナトス確実に壊せるって聞いたことある

結局ブフダインで乙るので普通にジャンプしてもあんま変わらんよ
2Cの場合もタイミングずらされると最悪の場合JCを耐えて持続で2Cヒットになる
できれば2Cかブフダイン、D後に割りたい
もちろんJCでも割れるけど、安定じゃない以上そこで無理しなくてもいいと思う
ザベスの強みはペルソナ1枚と引き換えに、本体に被弾する危険のない択を仕掛けられる事にある
だが極端な話、離れているならD以外はずっとガードでいいわけで
比較的安全なところで割りにいくのは、択に付き合わないという点でも重要だよ

ベス戦は5Dのモーション覚えて、絶対に喰らわないようにすれば相手がやることなくなる。
次にバックジャンプJB連発か、ジオ打ってくるか、5C、5B、2Bで待ってくるけど
JBは空中で一時停止してこちらの2Bがスカってカウンターもらうので、それの落とし方がわからない場合は相手のJBにJAを差し込みエリアル。
ジオ対策は割愛。
2Bは地上からダッシュで攻める振りして手前で止まって釣ったり、5Cでカウンター取れる。空中から安全に攻めるのはほぼ無理。
こちらのダッシュや5Cはベス5C(ペルソナが突っ込んでくる攻撃)に勝てない。
なので、QEでリターンを取るかガードでペルソナ割るか。
基本的に起き攻めや連携のDさえ対処できればベスのペルソナを割れるのでブレイクしてから追い込みをかける。
まあ実はブレイクしてからも触るの一苦労なんだけどねw
他にも画面端の被起き攻めの読み合いや細かいネタはいっぱいあるけどとりあえずこのくらいで。


キャラ対策(雪子編)
雪子は固め中にアギかマハラギ出して攻め継続しようとするけど
マハラギは見てから余裕で立ちC間に合う。
アギも多分サクヤの体当たりガードしてから爆発前に立ちC間に合うか相打ち

それから雪子のサクヤに2Dとかで挟み込まれた後、雪子の立ちCとか警戒してQEとかしちゃうと
雪子の立ちBとか立ちAとかがカウンターしちゃって遠距離でも痛いコンボもらうことになるから
やるなら雪子の立ちDみて5A振ると後ろにいるサクヤつぶせる

あとは5C>2Cの連携をゴッドで割ることだな

QEで固めを抜けようとするのは相手の扇子やマハラギ軌道と噛み合ってch喰らってしまうことになるから我慢
立ち回りは飛んでくる扇子をガードしないようにして出来ればハイジャンプ

遠距離での扇子は直ガ。
こいつもアイギスと一緒で空中ガード不能技がないんで上から行くのがリスクが少ない
でも上からいくとき5C、空中Aアギには気をつけて

地上戦は扇子を出せないような中近距離なら5Cがかなり有効だ
そのまま出してもいいし相手の5Cや5A、2Aを誘ってからバクステ5Cもいい
相手がサクヤ出してたらカウンターからコンボ行ける
立ちAAを直ガしたら逆ギレ
相手が足払いしてきたらわからないけどそれ以外(5B、2B、5C)なら割れる
2D起き攻めがよくわかってないんだけど雪子側が避けも潰しつつ擬似ガー不しかけるのは無理っぽい?
避けるかサクヤガードするか読みあいする感じ?


基本は、とにかく焦ってラインを上げないようにすること。
遠距離ではHJとか歩き、J振り向きbdを見せてライン上げるふりして、サクヤを殺すことに意識を裂く。

安易な2D、JD(サクヤが降ってくる中段)には後ろJA。発生前を叩く感じ。
正面からの5D→B扇子重ねは扇子とサクヤが重なるくらいのタイミングなら微ダ2Aで扇子さけながらサクヤ割れる。
5D→雪子本体ガンダッシュには5Aとか5Cがいいと思う。サクヤ叩きながらカウンター取れた場面が何度かあった。
5D→HJ2Bとかの扇子重ねもあるが、正直扇子喰らってでもサクヤ割る方を優先したほうがいいと思う。距離が離れてれば痛いの喰らう事はない。多分。
2Dなどでサクヤを後ろに回りこませてからの5Dは密着なら5Aで割れる。ただし、2D→5C→2C→5Dとか、向こうも散らせるので当然読み合いになる。

2枚ほど割れたら扇子とアギをメインにしてくる雪子使いが多い。こうなればしめたもので、かなりラインを上げるのが楽になる。
ただし低ダだけは中々通らないので(置き5Aやマハラギなどに引っかかることが多い)気をつける。

バーストを打つ時はできるだけ5C、2C、アギあたりにあわせるといい。これもサクヤ壊すため。
サクヤが後一枚で壊れる状況ならガーキャンしてでも壊す価値はあると思う。
サクヤが壊れると全必殺技が消える上にディアも打てず、扇子投げるだけおばさんになるのでボーナスタイム。
ガーキャンしか頼る技がなくなるため、読みで逆ギレやゴッドも試してみてもいいかもしれない。

ゲージは大半メテオに割いても問題ない。遠距離だと雪子側にメテオを咎める技がほとんどない+タイミング悪いとサクヤ割れるため迂闊にマハラギも打てなくなる。
扇子や5C、2Cなどの多段を直ガしてゲージを溜めて置く。逆ギレ体力調整も積極的にやっていいと思う。

5DDからの起き攻め時、J降り際低ダJBとかを読まれてると雪子2Aの低姿勢ですかされる。
被起き攻め時、相手2A先端重ねだと逆ギレとってもすかる様なので迂闊な逆ギレ禁止。

雪子の連携攻撃の大半は直ガで割り込めるので、逆ギレやゴッドハンドで割り込みを見せておくと楽になる
牽制のJBはできればダッシュとエスケープで避けつつ着地点を強襲する
あとガーキルマハラギを起き上がりに重ねられると回避手段がないので注意

キャラ対策(アイギス編)
スレから転載やで

相手がオルギア状態になっても固めに入る前にダッシュにあわせて5A置いておくと結構勝てる。
QEや上入れっぱGC等で極力オルギア中の触りあいを拒否していく。
崩しは下>中>下の繰り返しか中>下>中の人 が大半なので初撃がガードできればガードがんばる。
オルギアはそんなに長くないので殺しきられない程度に削られてもメテオ打てるようになったやったー^q^と割り切る。
通常モードなら低ダで触りに行きやすいのでなるべく距離詰めてそのまま殺しきることを意識する。
相手にSP50%以上持ってるとメテオ振ったときに突っ込んでくるSPスキルでダメ食らうので相手のSPをよく見て置く。どうしてもアグネヤ
する場合は高空でやれば大丈夫。

相手の2B(下から上に弾撃つ奴)に対してQE
空ガ不能技無いから無理して空ダで近づこうとしない

飛んできそうな時にJD置いとくのも割と効果あった
積極的に置いてっていいとおもうけど2Bにだけはデメリットしかないので気をつけて

アイギスは逆ギレの硬直がかなり長い
きちんとダッシュで反撃
着地硬直は被しゃがみch判定なので大チャンス
ガードした場合はいつでもsc大盾があるが、ゲージ無駄撃ちさせるチャンスでもある
こっちも最大確反とれる場面なので、突っ込むべし

自分の体感だけどオルギア中は攻めっ気だからC系統だったり空投げだったりに引っ掛かりやすいと思う
ミサイル撃たれたときは空ガにすれば少しか楽だと思う

あと自分はオルギア中に固めれたら崩すよりも逆ギレを釣ることに集中してる
オルギア中は相手に時間制限があるから何とかして相手のリズムを崩せば逆ギレや神槍に甘えやすい

メギドファイアぶっぱ→直ガすれば5A確定だよ、空中ガード時でも直ガJAすれば刺さる事がある

相手のJCが判定強いから
先出しJBとか、空中戦で上を取らないようにとかもあるんじゃないか

空中は基本先だしじゃないと機能しないな

Copyright © Ciel-Suzumiya all rights reserved.
