テキトーにつらつらと

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キャラ対策(ワルク)
空中戦は空中イカリングや、JBで事故らないように丁寧に立ち回る
かち合うように技を振るとカウンターもらってしまうので注意
JBの一段目を下方向からJBの持続で落としたり、下から登りJAで叩く

地対空はイカリングをシールドおしっぱ→B抜刀など、多用は禁物
5B対空はある程度使えるので、空中イカリングの出す前をカウンターで狙う

地対地の場合はネーゲルA,Bでダッシュ5Bを相打ちカウンターで取られないように気をつける

ネーゲルA,Bは持続も結構あるが、隙がないわけではないので、うまく飛び込んでJCからフルコンを狙っても良い
空中シールドしても高さによって反確になるか微妙だし、ダメも補正であんまとれないっぽい

あとEX抜刀締めからのサボテン起き攻め
重ねサボテンをすると、EXシールドA,Bヴァイスで逃げられるので注意

EXネーゲルは様子見で反確
バカキャンカルストは一点読みじゃないと反確は取れないっぽい
ワルクが画面端に近ければバクステで空中喰らい逃げされる可能性あり

B植物起き攻めの場合はEXネーゲルで空中喰らい逃げ結構安定と思われてるが、ダッシュ2B→5Cでネーゲルを全段相殺取れるっぽい
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キャラ対策(都古)
空中戦がとにかく強い
後飛びすら驚異なので、先飛びした場合はかなり早めにJB、相手が地上に居る場合は移行に引っかけるJCを意識

基本は地上戦、立ちBに先端にリスクを負わせるのが難しいので重要
基本は飛びたいところに立ちBを置く感じ
立ちB先端の間合いでHJされたらダッシュで位置交代
基本的に壁を背負わないように

端の空中投げ>ダウン追い打ちは相手のゲージを見て受身を判断
前受身を立ちAなどで狩られるのが一番痛いので、基本は取らない方がいいかもしれない

固め>AorBのしんきゃくにはしんきゃくのモーションを見て立ちガード>しゃがみガードとファジー
これによって、Bしんきゃくを食らうことはなくなる。
きちんとタイミングが取れていればAしんきゃくは立ちガードになるので対処が可能
ファジーに自信がある場合は立ちガード→しゃがみシールド

飛び込みから中段を狙ってくる場合は潜れる場面を探す。
少しでも高めのジャンプと判断したらレバー前入れA+B
最低でもめくりガードになって端は脱出可

Bれんかんたいを崩しに使ってくる場合はバカダッシュで反撃
ガードしても反撃が取れないので練習必須

B植木起き攻めにAれんかんたいで食らい逃げされる事が多い
背中を叩くようにJCを重ねるか、2Bや立ちCの相殺に頼る
食らい逃げにダメージが取りやすいジョニー起き攻めや
れんかんたいが入力しづらい表裏択も有効

キャラ対策(ネロ)
ネロは開幕から密着に居る方がいいかも
JAで押し込んでターンを作り、昇り中段と2Aで二択

高めのJBや低空ダッシュJBには立ちB対空が機能しづらいので、2Bで落とすかシールドを使う
ガトリングからの動物召喚は2C確定

サボテンで起き攻めする時は前ステップに対してもダメージが取れるように

中?遠距離の立ち回りとして積極的に翡翠を走らせる
絆BかCを走らせているだけで相手の行動を無効化できるものが多い
獣(鹿以外)、低空ダッシュからの攻め、ハイジャンプ等

他にネロの行動の抑止としてはB抜刀も有効
距離的にはカマキリがギリ届かないくらいの距離で振る
ゲージに余裕があればサボテンキャンセルも忘れずに
サボテンは抜刀がヒットしててもガードしてても相手の行動を制限出来る

起き攻めはゲージに余裕がある時以外はB植木で
植木でも十分崩せるし、サボテンを前ダッシュで無効化されるとゲージがかなり勿体ない

琥珀の空中からの攻めを拒否りたがる相手には昇り中段から攻めれば安全に攻められる
後は相手の低空ダッシュからの攻めを見てから2B対空するのは辛いものがあるんで立ちA対空


・コンボ(?EX抜刀<最速サボテン後)

少し下がってから立ちB重ね
相手がリバサ前ステしたのを見てからBE2C>立ちC>BEB抜刀>立ちC>EX抜刀

リバサ前ステに対しての起き攻め+最大ダメージ

ガトリングからEX抜刀後、最速でサボテンを出してから
密着になるまでダッシュ>後ろJC(昇り中段)重ね
相手が前ステしてたら着地後に一瞬ディレイ立ちC?

ノーゲージでのリバサ前ステに対しての最大ダメージ狙い

キャラ対策(赤主)
空中戦は先出しのJB、かなり先出しを意識
空中鳥に低空ダッシュJBCHを狙う

空中戦は常に先出しJBを意識
相手の空中ダッシュの出始めに当てられるぐらい早く振れば負けることはない

空中鳥を撒いてくる場合は低空ダッシュJBをカウンターで当てに行く
JAを押し付けられると勝てないので、開幕はなるべく遠距離に居るか地上に張り付いた方が安全
立ちBは2Cにも飛びにも相性が悪いので封印

キャラ対策(メカ)
スクラン読みには2C
バレると死ぬのでダッシュ2Aも混ぜる

スクラン抑制出来たらJBを振る
鴨音食らうと死ぬのでシールドか立ちガードで割り切ったほうがいいかも
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