テキトーにつらつらと


キャラ対策(美鶴編)
美鶴戦はいかに直ガするかってのと対空迎撃されないようにすればそうそう負け越すことは無いと思う。美鶴の数少ないキツいカードだし。
verupでJAカウンターのリスク減ったから空対空はどんどん狙っていい。逆に2B対空貰うと死ねるから正面から飛び込まないようにしたい。
足払いは直ガで足払い止めには5Ach2D入る。ドロアも同様。足払いのキャンセルドロアカウンターもあるけどリスクリターンは合ってる。端でBドロだとやべーけど。基本小回り聞かないから5Aが多いようなら2A、相手が2A多いならケツムーブで裏周りJB、JA多めなら地上で貰ったところで痛くないから強気に2B。美鶴に不利付くキャラと違ってめんどくさいなりに対処法があるから行ける部類だと思う。

暗転返しは
ブフダイン撃たれる>前転で裏に回る>Aチャージ>A暴れfc
前転で裏に回れない距離はDゴッド(ブフCD問わずDゴッドがカウンターヒット

対空Cブフはメテオで暗転返し出来る
Dで撃たれたら諦めるか、めげずに体感でディレイかけてメテオでいちよ勝てる
けどCとDの見分けが付かないので頑張れ、つーか飛ぶな!
その他、受身等で高空で撃たれた時、前に2段Jもしくはダッシュで
当らない事があるのでメテオ無かったとりあえずやってみよう
技を振るとカウンターなので絶対にボタンは押さない事

Bドロ溜に2A連打空かしはみんな知ってると思うけど
HJ上りCで回避が強いし比較的安全
ジャンプモーション中に刺される以外は負けない
JCが出ると相殺orカウンター以上取れる
カウンターはJBから1コンボ相殺も相手が相殺キャンセルしなければJBが当るor届かない
JCが出てまだ溜めてる状態だったら、空中前ダッシュJCでカウンター取りに行く
この状態になるとカウンター取るか逃げられるかの2択なので攻めましょう

上りB対策に2A擦り、完全に読み勝ちになるけど空かせばomc出来ない
美鶴側はどうしてもやりたい行動の一つなのでありな選択
噛み合うと上りBが空ぶるので硬直に5A等で確反取れる
美鶴にゲージあってこっちの体力少ない時が狙い目w

ブフダイン後のブフーラ設置はブフーラの一段目食らって後ろJいれっぱすれば
空中ガードになって起き攻め拒否できる

あと美鶴の立ちAを2Aですかした後に立ちCすれば次の美鶴の立ちAに発生勝ち。
中距離で2Aこすってるだけで美鶴にはプレッシャーだから向こうも2Aで攻めてくるようになったら立ちCでCHさせる。

5Ax1>足払いは7F,5Ax2~5>足払いは4Fの隙間がある。フェイントだった場合は両方とも+4F有利増えてる
ただしいずれも5Axn>4Bされると普通に小パンしてたらFCもらうから、そこは読みあい
足払いガード後は美鶴は2C,Aドロ,Bドロの選択肢があるけど、
2Cは全体F24~25Fだから読んでれば反撃、Aドロはレンガで距離によっては反撃可能だけどそんな距離ではうってこない
Bドロは暴れ、ジャンプ狩られて端だと痛い。ただしガードすればめり込んで確反だからここも読みあい
フェイント後は投げで端だと痛いコンボ、投げ抜けつぶしはFCもらってどこでも痛いからジャンプ逃げも見せておくといい

美鶴はガード崩すの大変だからずっとガードしてればそのうちボコスカとか隙のある攻撃してくる
やってこなければ色々暴れよう

あとみんなも言ってるように美鶴のJAが弱体化したから空中からガンガン行くといい。
美鶴は真上の対空が昇竜くらいしかないから、真上取ってしまえば割と簡単に攻めれる。
ただし2B,2D,空投げCHは痛すぎるから要注意
あんまりバレバレに飛ぶとバクステAとかされて泣くからしっかりフェイントをかけるといい

もう書いてあるけど基本は相手の立ちAを2Aですかす作業
カウンターしたら確認からダッシュ5Aからコンボ
空ぶらせたら立ちCをやれば相手がA系統、B系統、足払いを振ってた場合発生勝ちが出来る
他はやられたことないから知らね><
こちらの5Cに勝てる選択肢が避け、逆ギレ、ブフダイン、五月雨と美鶴側にリスクがつきまとう。
こちらも様子見とか反応できなくて5C振れなかったりしただけで相手は勝手に読みあう。
こちらの2A潰しでふる相手の2Aはやられ判定がない美鶴の2Aの先端に足を伸ばして負ける感じ。
先端より少し近ければ2Aで勝てる
逆に2Aが負ける距離では千枝がしゃがんでいれば美鶴の5Aが当たらなかったりする上、こちらが5C、美鶴2Aだった場合一方的に勝つことが出来る
また、5Aに対してSB黒点振れれば確定っぽい
後5Aは先端でない限り逆ギレが機能しやすい
ジャンプキャンセルが出来ないため逆ギレ初段をかわすのが難しい。
ただしB振られてたら死ねるので程々に
足払いとフェイントからの投げはアルカディアに載ってるしゃがみガード仕込み飛び遅らせ投げ仕込みを足払いのタイミングでやればほぼ対応
相手が2B、ブフダインやってたら負ける
また役たたずムックによると小ジャンプは1フレから足元無敵らしいので小ジャンプ合わせるのも面白いかもしれない
ドロアは強いって言っても結局ため技なので使われるときは必ず事前動作がある
立ち回りで使われるとしたら
後ろ歩き、しゃがみっぱ、ジャンプバックダッシュ、二段ジャンプ、Dの後といったところ
Bドロアがくると思ったら2Aなり書かれてるJCを振る
つーかJCって勝てるんだね
使わせてもらいます
余談だがAドロアとBドロアでは攻撃判定が違う
Bドロアは横にも上にも強く、完二のJBや美鶴のJBも落とす移動技兼突進技兼対空技っていうふざけた性能だがAドロアは上に攻撃判定が長くなく低空ダッシュでかわせる。
こんなところかな
大体書いたんで後は割愛

美鶴逆ギレ確反用

5B空中カウンターhit>5C>B暴れ>B脳天>5Cdc>5A>5C>hjcJBB>JC>SBドラ>Dドラ 25% 4721

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © Ciel-Suzumiya all rights reserved.
